Arc(アーク)/稲毛オステオパシーセンター

オステオパシーは「手」を通じてその原因を見つけ、施術していきます。身体の痛みや不調にお悩みの方は、ぜひご相談ください!

オステオパシーとは何か、病院との違いについて書いたブログはこちら!

閃く経絡トークショーに参加してきました

東洋医学

田園調布長田整形外科にて、閃く経絡~医道の日本社刊の翻訳者の先生のトークショーに参加してきました。

経絡とFasciaの関係や、最近の研究など面白い話を聞くことができました。

最近は英語の鍼灸の論文がかなり出されていて、中国の先生も英語でかなり論文を出しているそうです。つまり英語圏の先生方がかなり鍼灸に精通してきているということです。

その反面日本では置いていかれた感じで、昔からやっているからとアグラをかいてもいられない状況です。

またFasciaの間に水を入れるハイドロセラピーについて、浅層のFasciaに入れた時と深層に入れた時とは水の浸透の範囲が違うことなど、興味深かったです。よって鍼を刺す時も1ミリの差で効き方が違ってくるということです。

クレニオセイクラルセラピーでも、Fasciaは切っても切り離せない関係なので、この方面の研究がもっと進んでいくと面白いなと思いました。

熱いトークで盛り上がりました(^_^)

コメント