メールでのお問い合わせはこちらから

オステオパシー入門セミナーを開催させていただきました!

7/31(日)、西荻窪のジャパンカレッジオブオステオパシーにてオステオパシー入門セミナーを開催しました。酷暑の中にもかかわらず、オステオパシーに興味のある方々が足を運んでくださいました。

午前中2時間という短い時間でオステオパシーの魅力をどのようにお伝えしようかと思いましたが、難しいことは抜きにして私たちが普段やっていることをお伝えし、一緒にやっていくことで何か感じてもらえれば良いと思いました。

主な内容はオステオパシーの哲学と歴史を説明した後、骨盤の検査を一緒にやって、治療方法の例を紹介させていただきました。その後はクレニオセイクラルセラピーでも使うCV4(第4脳室圧縮)という手技をみなさんでやってみました。CV4は比較的簡単にできる手技で、とてもリラックス効果があります。またテニスボールを使って代用する方法もあり、自己治療が可能な便利な方法です。

CV4についてはこちらもどうぞ!

あわせて読みたい
テニスボールを使って寝るだけ!緊張をとり、睡眠の質を改善〜オステオパシー的ヘルスケア オステオパシーは病気や不調の原因となっているものを見つけ、それを取り除き、自分が持っている治癒力を十分に発揮できるように助ける手技療法です。知識のある施術者...

最初はみなさんできるかどうか不安な感じでしたが、だんだんと慣れてきて最後には何かをつかんでいかれたと感じました。

参加されたみなさんありがとうございました。ジャパンカレッジオブオステオパシーではこのような入門セミナーを随時開催しております。担当講師もその都度変わり、その講師のオステオパシー感を感じる良い機会ですので、オステオパシーにご興味のある方は是非ご参加ください。次回は9月18日(日)17:30-19:30の予定です。

ジャパン・カレッジ・オブ・オステ...
ジャパン・カレッジ・オブ・オステオパシー JOAの教育機関として1992年開校で30年の実績 JOFの唯一の認定校 多くの卒業生が業界で活躍中
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉市でオステオパシー、クレニオセイクラルセラピーという手技療法を使って皆様の健康のお手伝いをしています。カメラ、旅が大好きです!また世界の珍しい料理を食べたり作ったりするのも大好きです。

コメント

コメントする

目次