Arc(アーク)/稲毛オステオパシーセンター

身体の痛みはもちろん、疲れやすい、集中力が続かないなど様々なお悩みもご相談ください!脳力開発、様々なスキル、パフォーマンスを高めたい方も是非どうぞ!

あ・た・ま快復プロジェクト‼︎ クレニオセイクラルセラピーがおススメです!

チリコンカンはカラムーチョ

グルメ

いつもはロシアや東欧料理を好んで作っているのですが、今回はチリコンカン。アメリカはテキサス州の料理です。刑事コロンボの大好物だったようで、チリコンカンにクラッカーを砕いて入れて食べていたようです。

レシピはキューピー3分クッキングから。

材料はキューピーレシピに材料を少し足し引きしました。
金時豆+1袋(300g)
水+1.5リットル
合びき肉+300g
玉ねぎ+(大)1個(300g)
にんにくのみじん切り+大さじ1+1/2
人参1/4本
しいたけ3つ
赤ぶどうジュース+1/4カップ
金時豆のゆで汁+2カップ
トマトピューレ+1カップ
ウスターソース+大さじ1
チリパウダー+大さじ1+1/2
洋風スープの素+小さじ2
コショウ少々
塩+小さじ1+1/2
オリーブ油

金時豆は昨晩から水につけておいておきました。昔は頭蓋骨をきれいにバラすのに、底の穴から豆を詰めて水を入れ一晩おくと縫合がキレイに剥がれてバラせるいう方法をとっていたようですが、ナルホドというくらいに膨らんでいました。ちょっとウットリ。

レシピでは豆の煮汁を使う予定でした。しかし豆を煮ている最中になんか焦げた匂いが…。水分が全て飛んでしまいました。仕方なくチリコンカンを作るときに新たに水を足しました。

そしてできあがるにつれて、どこかで嗅いだような匂いが。そうだ、これはカラムーチョの匂いだ!作っているうちによだれが…。上の材料で大体鍋一杯分作れました。冷蔵庫で5日ぐらい保存できるようなので、色々な食べ方をしてみようかと思います。本日はチリコンカンライスです(^_^)

 

コメント